今年の中国大会は、広島県で開催されました!
朝から受講生の先生方も、講師の先生も元気いっぱいです。

1

記念講演の陰山英男先生の講演では、
卒園までの子どもたちのことだけでなく
その先の小学校、中学校へと子どもたちの笑顔を
繋げていくためには、今何が大切なのかという
ことをもう一度考えさせられる内容でした。
先生方も真剣なまなざしで受講されていました。

2

午後からは、高附恵子先生の歌あそびとオペレッタ。
スタッフも参加させていただきました。
高附先生の現場から届いたホットな歌あそびも
楽しかったですね!
オペレッタのCDが大人気で、すぐに完売!
ご迷惑をおかけいたしました。予約された先生方、
もう少しお待ちください。



3

1日目の最後は、瀬戸口清文先生の特別講座です。
都築淳先生、澤井雅志先生、藤原明美先生も
ご一緒にパワフルで楽しい、あっという間の
時間でした。
「笑顔になりすぎて、ほおが筋肉痛になりそう!」と
おしゃっている先生もいらっしゃいましたよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
明日も、皆さん元気にいらしてください!