tokyo1お盆が終わり8月も後半に入りました。
けれどまだまだ夏は終わりません。
18日から、サマースクール東京大会が開会されました。

最初の講座は阿部進先生の「月に1度はサイエンス」。
輪ゴムや入浴剤、ビニール袋といった子どもたちにとって
とても身近な素材を利用した化学実験を、たくさん紹介していただきました。
たった1本の輪ゴムで砂の入った重いバケツを持ち上げたりと、驚きの実験が成功する度、会場からは大きな拍手と歓声が!
受講生の先生方にも助手としてステージに上がっていただき、とても盛り上がりました。

tokyo2続いての講座は阿部恵先生のパネルシアターです。
パネルシアターの特色や保育への活かし方などを、楽しいトークとともに紹介してくださいました。
すでに現場でパネルシアターを活用なさっている受講生の先生方はもちろん、まだ行ったことがない先生方も「これは是非、子どもたちに見せてあげたい!」と、熱心にお話に耳を傾けていました。


tokyo3そして1日目最後の講座は岡崎裕美先生の歌あそびです。
紹介してくださった曲はなんと合計30曲!
受講生の皆さんと一緒に元気いっぱい歌って踊りました。
会場のあちこちから「楽しい!」という声が聞こえてきます。


tokyo4そして講座の最後に岡崎先生からとても嬉しいサプライズが!
なんとサマースクールの30回目を記念して、大きなケーキでお祝いをしていただきました。


tokyo5岡崎先生、そして受講生の皆さん
本当にありがとうございました!