po皆さんこんにちは!
6月は食育月間ですね。

今年もメイトは6月13日・14日に島根県のくにびきメッセでおこなわれた第4回食育推進全国大会に参加しました。

今大会のポスターは、なんと月刊絵本「すきっぷ」の昨年の裏表紙に毎月掲載されていた童画家・佐々木恵未さんのイラストが使用されています。
CIMG2908CIMG2972
毎月の裏表紙を並べると1枚の絵になる月刊絵本「すきっぷ」の裏表紙。会場には12か月分がパネルとなり、ズラリと飾られました。佐々木恵未さんの優しく楽しい絵が、会場の雰囲気をさらに盛りあげていました!

CIMG2904今回は「メイトは子どもたちの『楽しく食べる』を応援します!」というスローガンを掲げ、ブースに来ていただいた皆さんに、子どもたちにおける「食育」の大切さを知っていただこうと、食育クイズに参加していただいたり、食育教材の実演をおこないました。
apホームページやメールマガジンなどでブース出展のお知らせをしていましたが、おかげさまでたくさんの保育者・栄養士さんにもお越しいただきました。
『いただきます ごちそうさま』の読者の方もかけつけてくださり、ふだんは見ることができない商品などもじっくりと手に取っていただくことができ、演じ方などの質問もたくさんいただきました。
CIMG3013「こんな風に食育の教材が集まっている展示を見たのははじめてです」「(実演の)子どもたちの様子をみて購入を決めました」など、今回もたくさんの「生の声」をいただくことができましたので、その声を生かし、現場の先生方が実際に「今」欲しいと思っていらっしゃる教材をこれからも販売していきたいと思います。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!