先日、光が丘の道灌山 高松幼稚園で「第30回 東京幼年美術研究会」が開催されました。
雨天にもかかわらず200名近くの方が参加されました。
みなさん、とても楽しげにプログラムに取り組んでいらっしゃったので、その時の様子をご紹介します。
この日は午前中の公開保育のあと、午後から実技講習がおこなわれました。
講師はサマースクールや『保育のひろば』で大人気の田代耕司先生と阿部恵先生。

造形田代先生まずは田代先生の造形教室。
『保育のひろば』では「ふれあいの造形」でおなじみの田代先生。
毎月とても楽しい造形のアイデアを紹介してくださいます。

田代先生名刺講習の中でも「あいさつカード」など、ひろばの中で紹介されたものも取りあげ、隣同士であいさつしたり、とても盛りあがっていました。

ちなみに写真は田代先生の名刺です。下の部分を持って手を動かすとぴょこんとおじぎをします。
かわいいですよね!

阿部恵先生そして後半は、阿部恵先生のシアター教室です。
「作ってあそべる」をテーマに、これからの時季にぴったりのお話を、パネルシアターやペンダントシアター、ペープサートなどで紹介してくれました。あれよあれよとテンポよく展開する楽しいお話に、参加者は目をキラキラさせて見入っていました。


どんどんパネルシアター阿部先生と言えば、『保育のひろば』の「パペットほいく」でご指導いただいています。
写真の『どんどんパネルシアター』(ひろば7月号別冊)も大好評! 
あふれ出てくる楽しいアイデアにはいつも驚かされます。

そしてもちろん、お二人は今年のサマースクールでも講演!
すぐに使える、子どもが喜ぶ実技を分科会・全体会で指導してくださいます。
☆サマースクールの詳細はこちら☆

ちなみに今年のサマースクール、盛りに盛りあがって、昨年以上にたくさんの申込をいただいております。

新しい要領・指針が施行されるなど保育界が動いている今、サマースクールへの期待が膨らんでいることが伺えます。
みなさんのご期待に添えるよう準備を進めておりますので、楽しみにしていてくださいね!

申込の締切りまでは、まだ日にちはありますが、会場によっては定員ギリギリのところもありますので、お申込みはどうぞお早めに!!

あなたの保育にエネルギーチャージ!