白百合 キッズスマイル7/8(水)横浜市の金沢白百合幼稚園にて、サマースクールでおなじみの人気講師“よっしー”こと吉澤隆幸先生が主宰するキッズスマイルカンパニーのイベントがありました!
出演は主宰の吉澤先生と、子育て支援イベントなどで活躍されてる、“ちゃり〜”ことこうのおさむ先生です。

この日は午前中に7月のお誕生会がおこなわれ、お誕生児へのオリジナルの手あそび、歌あそびがお二人からプレゼントされました。お誕生児のお父さんお母さんも集まって、みんなで体を動かして盛りあがりました。
午後は未就園の乳児さんとお母さんたちが集まり、同じく手あそびなどを楽しみました。
午前、午後とも短い時間でしたが会場は目一杯盛りあがり、ものすごい熱気に包まれていました。

その中で特に印象的だったのが先日発売されたばかりの新作で、まあせんせいこと菊地政隆先生とのジョイントアルバム「まあせんせい・よっしーとうたおう! こころの花」のタイトル曲「こころの花」。吉澤先生の生歌と生ギターに合わせて、こうの先生が手話をおこない、小さいお友だちも一緒になって手を動かし手話をまねていました。吉澤先生の演奏と子どもたちの一生懸命な姿に、思わずジーンときてしまいました。

今回のイベントでは、新アルバムからの楽曲は「こころの花」のみでしたが、吉澤先生としては全曲を早くみなさんに披露したいと意気込んでいて、サマースクールに向けて準備万端の様子。特に新曲の「野生のたけのこ」は「曲も振付も楽しいし、自分たちで練習を重ねているから受講される先生方にもきっと喜んでもらえるはず」とおっしゃっていました。

もちろん、吉澤先生は菊地先生と一緒に今年もサマースクールでたくさんのあそびを指導してくれます。今年は全国5会場! 菊地先生とのスペシャルユニットはメイトだけです!
サマースクールの詳細はこちら

この夏は、まあせんせい・よっしーの新曲で思いっきりうたってあそんではじけよう!