製作中先日のブログでもお伝えした、山野さと子先生&内田順子先生のダブル講師による「歌あそびとお誕生会のパフォーマンス」。編集部では、現在こちらの講座で使用する小道具を製作中です!
これら小道具の材料や作り方は、保育のひろば別冊「HAPPY おたんじょうかい」でもご紹介してます。
ちなみに、写真は「でんぐり」という素材を使ってお花作りをしているところ。花の部分は、でんぐりではなくても厚紙などで作れます。茎はストロー、葉は画用紙を使っているのでとても簡単! どれも身近な材料で簡単に作れるものばかりなので、興味のある方はぜひ製作にチャレンジしてみてください!

これらがどのように使われるのか、ぜひサマースクールでご覧ください!

さらに、山野先生の分科会「HAPPY お誕生会」では、このような小道具を、受講生の先生方にも実際に作っていただけるプログラムを予定しています。
目の前で学んだ製作のアイデアと、すてきな作品をお持ち帰りいただけます!


気がつけば、今年の幕開けとなる北海道大会までは、残すところあと2日!
全国の保育者の先生方に、すてきな講座をお届けするために、メイトスタッフも総力をあげて準備を進めております。
夏の研修会への参加を迷っている方は、ぜひ一度、サマースクールのHPをご覧ください!
あなたの受けたい講座がきっと見つかります☆

*サマースクール2009のお知らせ*

みなさまのご参加を心よりお待ちしています!