0f5866bf.jpg毎年恒例の夏の実技研修会、 『サマースクール』が今年もいよいよ始まりました!
今年は北の大地、北海道からのスタートです。

さっそく吉田隆子先生の食育の記念講演へ(写真)。
子どもの「食への好奇心を育てる」ことが大切だとおっしゃる吉田先生。
たくさんの実践例とともに、保育の中での食育の考え方やとらえ方などを、わかりやすくお話してくださいました。
午後の部は菅原英基先生の講座「コミュニケーション・マジック」から始まります。
音楽に合わせて登場した菅原先生の本格マジックには、会場から「お〜!」と声があがっていました。
ハンカチやひもを使った簡単なマジックは、そのタネを伝授してくださり、 受講生の先生方もすぐにマスターしていました。
ぜひ園に持ち帰って、やってみてくださいね!

続いて、本日最後の福尾野歩先生の特別講座。
こちらの講座では、なんと、野歩先生の呼びかけで、マジックの菅原先生がもう一度舞台へ。
あそびとマジックの楽しいコラボが実現しました。
その後も、体をうごかしたり、ふれあったりするあそびがいっぱいで
会場から熱気があふれるほどの盛りあがりで、一日目が終了しました。

本日参加された先生方、お疲れ様でした。
明日は竹田えり先生・田中真弓先生によるオペレッタからスタートです。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。


**************************
 こちらのブログでは、これから最後の東京大会まで、
 随時、サマースクールの模様をお伝えしていきます。
 どうぞ、お楽しみに!
**************************