今日は3つの分科会に分かれてスタートです。
まずは、まあせんせい&よっしーの音楽リズムあそびの分科会から。
ゲームあそびやダンス、まで、とにかく盛りだくさんの講習内容で、
今年の新作CD「こころの花」からのプログラムも多数登場し、笑いあり、ちょっぴり涙も……の第一分科会でした。

藤原明美先生の第二分科会では、わかりやすい手話&すぐに実践できる親子あそびをたくさんご紹介いただきました。
受講生の先生方は、休み時間中にも熱心に手話の復習をしていらっしゃいましたよ。

200908111423000
第三分科会、阿部恵先生のパネルシアターでは、実際に絵人形作りを体験。
なんと阿部先生自ら、作り方のコツを実演してくださいました(写真)。
こんな貴重な体験ができるのも、メイトのサマースクールの醍醐味です!


そして、東北大会の締めくくりは瀬戸口清文先生の特別講座です。
「こころもからだも元気っ子」のタイトルどおり、楽しく元気に体を動かすあそびから、日々の保育につながっていくお話まで、大充実の90分!
また、講座終了後に集まってくださった受講生の先生方一人ひとりとお話をされ、お悩みを相談された先生には、親身になってアドバイスをされている姿もとても印象的でした。

東北大会に参加された先生方、二日間お疲れ様でした!
また来年お会いしましょう!