以前、こちらのブログでも田植えの様子をお伝えした、
JA全中・メイト共同企画「おにぎりパーティーしませんか!!」
今年も全国の実施園でたくさんのお米が実り、収穫祭がおこなわれました。
今回は編集部で取材させていただいた、2園の収穫祭の模様をお届けします。
IMG_5029清心保育園(神奈川県鎌倉市)では、スペシャルゲストのごはんぢゃワンくんが登場し、一緒に、お米作りを振り返るクイズやダンスを楽しみました。
一合炊きの小さなお釜でグループごとにお米を炊き、
「けむりがでてきたよ」
「いいにおいしてきた!」
など、いろいろな声が聞こえる中、そ〜っとふたを開けてみると……
どのグループもとってもおいしく炊けていました。
2歳児さんから参加したおにぎりパーティーは大成功でした!


IMG_3995東京ゆりかご幼稚園(東京都八王子市)では、園庭で火をおこし、飯ごうを使ってお米を炊きました。
燃える火と立ち上るけむりに子どもたちは少し怖がりながらも、おいしいごはんができるようにと、一人ひとり木の枝を火の中にくべる体験もしました。
おにぎりは飯ごうで炊いたごはんと、炊飯器で炊いたごはんとで作り、いただきます!
2つの味のちがいはわかったかな?
最後には、スライドショーでこれまでのお米作りを振り返りました。


この2園のお米づくり活動の様子は、『保育のひろば』3月号でご紹介します。
また、「おにぎりパーティーしませんか!!」のHPにもまもなくアップされる予定ですので、併せてご覧ください。