6月に入り、暦のうえではもう夏!
夏らしいさわやかな日差しの中、神奈川県の相模原でおこなわれた運動会実技研修会に参加してきました!
運動会実技研修会 藤原先生
講師は、『Hiroba』やサマースクールでおなじみ、日本遊育研究所の藤原明美先生。幼児向け以外でも、低年齢児や親子向けの運動あそびを園や児童館などで指導されていて、声かけのポイントなどていねいに、ふれあいいっぱいの温かい雰囲気で講習がおこなわれていました。

講習のメイン教材は『うんとこどっこい運動会20』で、その中で紹介している演技を中心に、日常保育で活躍する運動あそびのアイデアを多数紹介してくれました。

講習会の中では「かけ声」を出す演技が多く紹介され、オリジナル体操「じゅんびはOK!」では「園名のコール」がたくさんありました。大きな声を出したり自分たちの園の名前を呼ぶことで、子どもたちに自分たちの運動会であることを意識させて、気持ちをより高めるのにいいそうですよ!
受講された先生方も、園の子どもたちに負けじととても大きな声を出していて、とても盛りあがっていました。
講習会の後半には恒例の「じゃんけんプレゼント大会」もありました。取材のため参加していたメイトの編集部員がうっかり優勝してしまうという20年もの運動会実技研修会の歴史の中で前代未聞のハプニングもあり、多いに盛りあがっていました。(参加者の皆様、ごめんなさい!)

そんな藤原先生ですが、今年ももちろんサマースクールに登場してくれます。講習テーマは「0.1.2歳児のカラダであそぼ!」長年現場で培ってきたノウハウを生かし、低年齢児や親子に特化した運動あそびや手話ソングを紹介してくれます!
藤原先生が登場する大会はこちら!
東京大会大阪大会沖縄大会

運動会実技研修会は前半が終わったばかり! 7月半ばまで日本遊育研究所の講師の先生方が全国を飛び回ってます!
サマースクール同様、まだまだお申込みを受付ていますので、お近くの会場にぜひご参加ください!
*運動会実技研修会の詳細は、園にお伺いしているメイト代理店、またはメイトにお問い合わせください。
*サマースクールのお申込みは、ホームページからしていただくと割引がありお得です。