※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。


年長版月刊絵本『がくしゅうメイト すきっぷ』との連動企画、“チャレンジ! かがく あそび”の第4回目をお送りいたします!

 7月号では、コップ・水・厚紙を使った、ハラハラドキドキの驚きのあそびを紹介します。 
 まずはコップに水を入れて、水でぬらした厚紙を、ふたをするようにコップにあてます。次に、厚紙を手で押さえたまま、コップをくるっと逆さにします。そして、厚紙を押さえていた手をゆっくりはずすと……。あれあれ? 水がこぼれません!
 これは、コップの水が落ちようとする重力より、厚紙を押しあげる圧力の方が大きいために起こる現象です。
 
 水がこぼれることを怖がる子もいると思いますが,洗面器やバケツを下に置き、万が一こぼれても大丈夫であることを伝えながら、大人の方と一緒にゆっくりと取り組んでみてください。
 あそびのアレンジとして,厚紙に3〜5ミリ程の小さな穴を開けておこなってみましょう。同じようにコップを逆さにしても水がこぼれないので、慣れてきたら、ぜひチャレンジしてください!
 


*次回8月号では、洗面器・鏡・水を使って、虹のようなきれいな光を映し出すあそびを紹介します。動画のアップは7月中旬を予定していますので、ぜひご覧ください。