今日も暑いですね!

サマースクール北海道大会まで、いよいよあと1週間となりました。

今年のサマースクールでは、新しく子守唄や0.1.2歳児のあそびの講座を設けたりと、例年以上に新講座を充実させています。

特に、今年の横浜大会は新しい講座がたくさんそろいました!

今日は、横浜大会の見所についてお話したいと思います。
横浜大会のおすすめはこちら!!

8/2(月)初日

子どもの心を育む子守唄(記念講演)

日本子守唄協会の西舘好子先生と、子守唄を通して“親と子の絆”について考えます。童謡歌手の稲村なおこさんの歌声とピアニストの久保祐子さんのピアノ演奏もお楽しみに!
日本子守唄協会ホームページ

新沢としひこの「うたってあそぼ」(歌あそび)

子どもに対する深い洞察と熱い想いから生まれた、歌とあそび。
新教材「SUMMER SCHOOL SONGS ASOBIUTA(あそびうた)」からも新曲を紹介しますので、こちらもお楽しみに!

8/3(火)二日目

とんちゃん・しまちゃんの「ふれあいいっぱい! 歌であそぼう」(歌・ゲームあそび、第1分科会)

歌あそび湯浅とんぼ先生と島本一男先生のお2人が紹介するのは、子どもとのあそびから生まれたものばかりです。保育のヒントがいっぱい見つかる講座です。

あべえみこの、「0・1・2歳児と楽しむふれあいあそび」(0.1.2歳児のあそび、第5分科会)
シンプルでかわいい乳幼児さん向けの手あそび・歌あそびを、元NHK歌のお姉さん、あべえみこ先生がていねいに紹介してくれます。

そのほかにも、魅力たっぷりの講座・講師陣がそろった横浜大会!
お申込み締め切りは7/26(月)ですので、お早めに!!