全国の保育者のみなさま、こんにちは! 今年もメイトのサマースクールが始まりました! 北海道大会を皮切りに全国12会場でおこなわれます。

7月28日・29日と、今年一発目の北海道大会がおこなわれました。食育講座・オペレッタ・歌あそび・お誕生会アイデア・絵本の読み聞かせ・運動あそびと充実のラインナップです。

初日には、サマースクールの目玉でもあるダブル講師、藤田良子先生と高附恵子先生よるオペレッタ講座がおこなわれました。今年の新作オペレッタは、『ハッピーハッピーバースデー』。新沢としひこ先生の絵本を原作とした、誕生日をテーマにした作品です。また、セットで収録されている名作オペレッタ『ブレーメンのおんがくたい』の紹介もあり、両作品ともコミカルな動きに会場はとても盛り上がっていました。
まあせんせい&よっしーによる歌あそび講座では、簡単でとにかくおもしろいあそび歌がたくさん紹介されて、受講生の方々は元気いっぱいにうたい踊っていました。また、実際の保育現場でのエピソードから生まれた歌「心の中の宝箱」「こころの花」では、感動して涙を流している受講生も多く見られました。

2日目には、新講師の高見知佳先生による、絵本の読み語りの講座がおこなわれました。絶妙な動物の鳴き声のものまねなどもあり、様々な声の表情を使い分けて語られる絵本は、話の面白さをより深めていたように感じました。
また、サマースクールと言えばこの人!「セトちゃん」こと瀬戸口清文先生による運動あそび講座がおこなわれました。新作『そっとおでこに』を中心に、ダイナミックな体操からシンプルな手あそび・指あそびなど、幅広く日常保育で使えるあそびを紹介されました。また園での実践の映像や、保育に対するポリシー『保育マインド』について、熱く語られていました。受講された保育者の方々も、明日からの保育に前向きな気持ちでお帰りいただけたのではないでしょうか。

北海道のみなさま、大会を盛り上げてくれて本当にありがとうございました! サマースクールは全国でまだまだ続きます。お楽しみに!

0728ope



※オペレッタでは、スタッフも参加させていただきました。(もっと練習します……)代理店の方々、よっしー先生、ご協力ありがとうございました。