※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。
 
 

 年長版月刊絵本『がくしゅうメイト すきっぷ』との連動企画、“チャレンジ! かがく あそび”の第8回目をお送りいたします!

 11月号では、塩水の性質を利用して楽しむあそびを紹介します。
 用意するものは、透明なグラス・絵の具・洗剤の空き容器・水・スプーン、そして塩。
 まずは、グラスに水と塩(スプーン5杯くらい)を入れ、よくかき混ぜて塩を溶かします。次に、洗剤の空き容器に、絵の具で色をつけた色水を入れます。これで準備は完了です。グラスの塩水に、色水を少しずつ入れると……。不思議なことに、色水と塩水が混ざらずに、透明の塩水と、鮮やかな色水がきれいに2層に分かれました!
 実は、塩水は塩の重さによって、色水よりも重たくなっていたため、このような現象が起きたのです。子どもたちは、ゼリーのようにきれいに色が分かれた様子をじっくりと観察することでしょう。さらにアレンジのあそびとして、色水の上にサラダ油を入れると、下から塩水・色水・サラダ油の3層になるので、ぜひ挑戦してみてください。


*次回12月号では、静電気の力を利用したあそびを紹介します。動画のアップは12月上旬を予定していますので、ぜひご覧ください。