takatuki-paneru1編集部の橘田です。
2月18日(金)にサマースクールでおなじみの高附恵子先生が、千葉県柏市でパネルシアターの講習会を行いました。
柏地区のメイト特約販売店、螢─璽襪気鵑主催したもので、近辺の幼稚園・保育所の保育者の方々など40名ほどが参加されて行われました。
ふだんはオペレッタや手あそびなど音楽リズムあそびを講習されることの多い高附先生ですが、保育現場でパネルシアターやエプロンシアター、ペープサートなどを子どもたちと楽しんできた経験を生かし、「こういう風に演じるとこんな子どもたちの反応がありますよ」などと具体的なパネルシアターを保育に生かすテクニックを伝授!
一人ずつ絵人形を持って前に出て演じていただきました。
ほかの人が演じるのを見るのも、楽しい勉強です。

また、「ひろば」の年間購読のミニサイズパネルシアターセット『パネルひろば』も演じていただき、その場でも年間購読のお申し込みをいただきました。

ありがとうございます(^^)/
『パネルひろば』で新年度からの保育が必ず広がりますよ!

takatuki-paneru2休憩時間にはたくさんの方が売店・展示に集まって盛況でした。

メイトではサマースクールや運動会実技研修会など、保育に役立つ研修会を行っています。どうぞご参加ください。