mantoponcho4月下旬から全国各地でおこなわれている運動会実技研修会。今年も大好評開催中です!
今回は、5月19日におこなわれた青梅会場の様子をお伝えします!
真夏のような暑さの中、講師の沢井雅志先生と一緒に、日常保育から運動会まで、HAPPYに楽しめる演技や運動あそびを楽しみました。

今年のメインプログラムは「セトちゃんの うんとこどっこい運動会21」。
低年齢児も楽しめる親子ダンスや年長児向けのダイナミックな演技までバランスよくおこなわれておりました。

沢井先生をはじめ、日本遊育研究所の講師陣は、常に保育現場で指導している方々なので、声かけのポイントや導入のあそびなど、現場の先生ならではの視点でわかりやすく解説してくれました。

写真は、4歳児以上が対象の演技「どんどこあばれ獅子」の様子。
新教材「マントぽんちょ」を使用して、演出のポイントなども紹介していました。

このほかにも盛りだくさんの内容で、笑い声の耐えない楽しい3時間でした。
受講された先生方、ありがとうございました!

運動会実技研修会は、まだまだ続きます。
これから参加される先生方、ぜひぜひお楽しみに!

*沢井雅志先生をはじめ日本遊育研究所の講師陣が、今年もサマースクールに登場! 幼児の体力向上やコミュニケーション能力を育む運動あそびをたくさん紹介します。瀬戸口清文先生は、都築淳先生と一緒に全会場で運動あそびの全体会をおこないます。詳しくは、サマースクールホームページをご覧ください。