img1364531145199こんにちは。
編集部の千田です。
今日は3月21日にめでたく発売日を迎えたメイトオリジナル教材、食育紙芝居「みんなで たべると おいしいね!」をご紹介いたします♪
発売日を迎えるまで、ドキドキワクワクしながら制作を進めて参りました。

毎日くり返しおこなう「食事」。その食事が、楽しくステキな時間となるような楽しいお話の紙芝居を作りたい!!!

でも、「食育」とカテゴリー化されてしまうだけでなんだかとっても難しいというか、「何から取り組んでよいのかわからない!」という声や「担任ひとりで出来ることってなんでしょう」という声を現場からよくお聞きしました。

体験や、本物を知るということもとても大切なことですが子どもたちがそこにたどり着くためには、毎日繰り返し保育の中でおこなわれる紙芝居や絵本などでワクワクとした興味が導入としてはぐくまれ、そこからでないとただのイベントとして終わってしまうのではないか……。そんな想いから、今回は人気作家・画家の先生方にご依頼し、「もう一回読んで!」と繰り返しを子どもたちが求めてくるような食育紙芝居を目指しました。

この紙芝居で、食事を楽しむことから始めていただけたら!と制作側は強く願っております!

この5巻セットの内容は、2012年内閣府発行の
「できることから始めよう! 食育ガイド」に沿った内容で、子どもたちに楽しく伝えたい5つの柱をセットにして構成されております。

/事の重要性や楽しさを理解する「私たちの体」
⊃瓦凌搬里侶鮃を維持できる「よく噛んで、味わって」
食べ物の選択や食事作りができる・感謝の心「私たちの食べ物はどこから?」
て本の食文化を理解し伝えることができる「季節や地域の食をみつけよう」
グ貊錣某べたい人がいる「みんなで食べたらおいしいね」


この5つの柱を、子どもたちが楽しめるお話と画にしてくださったのがこんなにステキな先生方です!

 屬いしんぼうのバークバク」
作・画 あきやまただし
食育1_くいしんぼうのシールol


◆屬罎辰り よくかみ おおかみくん」
作・もとしたいづみ 絵・加藤晃
食育2_ゆっくりシールol


「これ なあに?」
作・島本一男 絵・浅沼とおる
食育3_これなあにシールol



ぁ屬燭里靴いまつり、なにたべる?」
作・すとうあさえ 絵・鈴木博子
食育4_たのしいシールol


ァ屬瓦呂鵑任欧鵑 げんき ぴん」
作・絵 長野ヒデ子
食育5_ごはんでシールol



監修はすべてミスター食育の服部幸應先生
2012年内閣府発行の「できることから始めよう! 食育ガイド」の制作にもかかわっていらっしゃいます。

13指導書h1色見本この紙芝居についている「使い方ガイド」には、それぞれの紙芝居のねらいや、経験する内容、服部先生の解説が書かれているので、カリキュラムにも活用していただくと計画的な「食育」をおこなうこともできます!

人気作家さんの楽しいお話で、食の大切さがしぜんと理解できるだけでなく、メイトオリジナルの楽しい工夫も取り入れてみました。


まず1つめは、穴が開いているしかけがある紙芝居があります!
次が覗けるので、横に引いたときに「あれ?なんだろう?」とクイズにもなって、子どもたちが参加型の楽しい紙芝居となっています。(ぁ屬燭里靴いまつり、なにたべる?」のみ)
img1364531102866


そしてもう1つは、メイトの紙芝居ではおなじみの「Kマーク」「線までぬく」という指示があったときに、急にたて線が見えると、「おっとっと! 抜きすぎた!」なんて経験がある方、いらっしゃいませんか?
これは、紙芝居制作にあたってたくさんの紙芝居を読んで勉強していたときに、図書館で借りる紙芝居に鉛筆などでたて線にむかって、くの字が書いてあったんです。はじめは「なんだろう?」と思っていたのですが、読んでみてびっくり! だんだんくの字が小さくなっていくと丁度たて線が現れてピッタリと止めやすいではありませんか!
img1364530983864


この民間の自然発生的な案を「Kマーク」として、はじめから印刷しちゃおう!と2008年に発刊した食育紙芝居1に取り入れたのでした。この案も、今回の紙芝居にも取り入れています。


発売前に、読みにくい色校正の試作品を園の先生に読んでいただくと「しぜんに子どもたちから、食に対する質問などが出てきてこういうのが食育なんだなぁと思いました」というご意見を頂いたり
img1364531203624






















「えー! はなかっぱのあきやまただしさん、大好きなんです!」というお声も頂きました。
(なんと、あきやま先生はこれが初紙芝居なのです!!!)
img1364531255162


合わせて、保育所保育指針に沿った内容で、幼児期に子どもたちに知らせたい項目と目標のセットでガッチリとまとめてある
「生きる力をはぐくむ食育紙芝居」「生きる力をはぐくむ食育紙芝居2」も、どうぞご利用ください!


この紙芝居も、大好評頂きまして……、
と、制作側からは、もっともっとたくさーーーーんお伝えしたいことがあるのですがこの辺で……。

暑苦しいブログで本当に申し訳ありません笑。
詳細は、こちらをご覧ください。