みなさん、こんばんは。
サマースクール名古屋大会、3日間の講習が終了しました!
参加してくださった先生方、ありがとうございました!

3日目の第1講座は、『保育者版 からだメンテ大事典』の著者の対馬ルリ子先生と、斉藤真奈美先生に、女性のからだケアについて講演を行っていただきました!

image
image

アロマについての説明もあり、みんなで香りを楽しむ時間もあり、会場中が素敵な香りに包まれました♫
image
終演後には、お二人並んでパチリ!
素敵な講演、ありがとうございました!

第2講座は、パネルシアターの考案者である古宇田亮順先生のパネルシアター。

簡単にできるカード形式のクイズから、絵の美しさに感動するブラックパネルシアターまで、釘付けになって、楽しむことができました!

そして、名古屋大会の大トリは、瀬戸口清文先生の講座!
楽しい手遊びや運動あそび、そして保育者のみなさんを勇気づけるようなメッセージがたくさんの講座となりました。
全会場で、瀬戸口先生をサポートされている、都築先生もパワフルでした!

image
image

image

みんなで一体となって踊る姿は圧巻!
素敵な笑顔があふれていました。

今年の名古屋大会は、これで終了。
来年はさらにパワーアップして、再び帰ってきます!

今年参加してくださった先生はもちろん、参加されていない先生も、2017年は一緒に楽しみましょう!

お会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています(^^)