こんにちは、メイトンです!

今日みなさんにお知らせするのは、
新年度からの食育活動・食育計画のヒントになる
【第12回食育シンポジウム】です!

今回は、3月3日(土)に開催されます。

このシンポジウムでは「幼稚園・保育所・こども園等での食育を応援する 第12回食育コンテスト」の入賞園の展示・発表や基調講演をご覧いただけます。
(今年も第12回食育コンテストには、各地の園からの活動報告をたくさんご応募いただきました。ありがとうございます!)

【第三次食育推進基本計画】の重点課題でも【若い世代を中心とした食育の推進】があげられているけど、幼児のころからのきちんとした食生活・食体験は大切だよね〜。

そんなことから、このシンポジウムは保育・幼児教育施設で働いている保育者の方々、栄養士・調理師のみなさんや、子育て家庭のお父さん・お母さんで食育に興味関心をもっている方々にご参加いただき、好評をいただいているんだって。

そして、シンポジウムに来場された方全員に、第12回食育コンテストに入賞された園の実践報告を掲載した『食育活動実践事例集2018』をプレゼント!
どの園の活動も、写真つきで子どもの姿や活動内容が具体的に示されていますから、必ず何かヒントが見つかるよ!
91HPzi9t42L

↑コチラは昨年度版です。

基調講演では、「0・1・2歳児の食育」について管理栄養士 太田百合子先生にお話いただきます。
2018年度【いただきます ごちそうさま】春号 の
特集「0・1・2歳児のおいしい うれしい食事と食べさせ方」と関連した内容で、
保育現場で関心の高い乳児からの食育について詳しくお話しいただきます。
▼2018年度版「いただきます ごちそうさま」はコチラ▼
IMG_3252

会場は東京都墨田区のすみだリバーサイドホールです。
参加費無料で、役立つおみやげももらえるのはイイね!
お申し込みは先着400名さまです。
どしどしお申し込みくださいね。

お問い合わせ・申し込みなど詳しくはコチラまで↓↓↓↓↓↓
第12回食育シンポジウム