こんにちは メイトンです。

みんな、ちゃんとお食事してる?

きちんとバランスよく食べないと、病気にかかりやすくなっちゃうよ。

今日はクラスで使える
食育紙芝居【みんなで たべると おいしいね!】
を紹介します!
28115

この教材は5巻セットで、5つの食育のテーマをお話にしています。
服部幸應さんに監修をお願いして、各巻に解説が掲載。

 擇いしんぼうの バークバク】は、食事の重要性や楽しさを理解するテーマで作られています。
私たちの体が、いろいろな食べものから作られていることがわかるお話です。

◆擇罎辰り よくかみ おおかみくん】は、咀嚼の大切さをテーマにしています。
早食い、よく噛まずに飲み込んでしまう子って多いですよね。

【これ なあに?】は、食べ物がどこからくるのか。その食べ物の元は何で、どういうふうに食卓に上がるのか・・・食べ物の選択や、食べ物への感謝の気持ちをはぐくみます。

ぁ擇燭里靴いまつり、なに たべる?】は、日本には四季折々の年中行事があります。行事の由来と行事食について伝えます。

ァ擇瓦呂鵑任欧鵑 げんき ぴん】は、共食をテーマに、みんなで一緒にごはんを食べるとおいしいね、がわかる内容となっています。

あきやまただしさん、長野ヒデ子さんなど人気作家ばかりを集めた、ほかにはない豪華な食育紙芝居セット

食育をしたいけど栽培やクッキングは設備や環境がないから・・・と思ってらっしゃる先生!
紙芝居なら特別な設備も、安全・安心を気にすることなく、普段の保育の中に取り入れることができますね。

*この教材に関するお問い合わせ・お申込はお近くのメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。