こんにちは メイトンです。
メイトン
タイトルにも書いたけど進学・進級時期を前に、
子どもたちの「聞く力、話す力」はどんどん伸びていますね。

相手の話すことをよく聞いて理解し、自分の考えや思いを話すことは
コミュニケーションの第一歩。
それに、論理的思考のきっかけにもなるよね。

だけど、やっぱり遊びの中で子どもたちの「聞く力」「話す力」をさらに伸ばしたいものです。

そんなときに、この教材はいかがでしょうか?
【子どもの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books
56話のみじかいおはなしで、子どもたちの聞く力、想像力、発想力が刺激され「あんなときにこんなこおとがあった」なんて先生にもお話してくれるかも。
また、「こんなとき、○○ちゃんだったらどうする?」などと投げかけて、子どもの意見を聞くのも楽しいね。
それぞれのお話は、言葉でのコミュニケーションを楽しめるようになる、3歳からの子どもたちに合わせてセレクトしています。
保育のちょっとした合間に使ってみてくださいね。

【いつでもどこでも 言葉あそび】
rgb_images_new_701_56735a
そして、こちらは子どもたちの語彙を増やし、言葉自体を使って楽しく遊ぶ本です。
初級の頭音集めのあそびから中級の伝言ゲーム上級のなぞなどなど言葉が広がり、話すことが楽しくなります。
遊びに慣れたら、どんどん展開していくのも楽しいですよ。

*この教材についてのお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

またAmazonからもご購入いただけるようになりました!
【子どもの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
【いつでもどこでも 言葉あそび】