こんにちは メイトンです!

新年度を前にだいぶ忙しくなってきているよね。

さて、メイトではひとつの大きなテーマとして【食育】をとりあげ、
NPO法人キッズエクスプレス21のおこなう【食育コンテスト】【食育シンポジウム】の後援・運営協力、地方自治体や官公庁の主催する【食育イベント】への参加、【食育教材】の企画開発・販売をおこなっています。

いろんなことをやってるねぇ〜

中でも【保育者と栄養士・調理師、園と家庭、園と地域を結ぶ】
食育情報誌【いただきますごちそうさま】は、
乳児からの食育に欠かせない1冊です!

IMG_3252

【いただきます ごちそうさま】は、旬のレシピや子どものクッキング、栽培、園の実践活動、家庭との連携で使えるおたよりのデータなどなど多岐にわたる食育情報を提供する季刊誌です。
春(2月)、夏(5月)、秋(8月)、冬(11月)に発行しています!

カラーページで掲載している【4つのおさらレシピ】は、旬の食材を使って、子どもたちにバランスのよい食事を提供できるレシピです。
和食をヒントに、主菜・副菜・主食・汁を色分けし、栄養バランスのほかに正しい配膳の仕方も理解できます。
IMG_3253

ほかにもカラーページでは子どものクッキングレシピ栽培、子どもの魚嫌いを解消するウエカツさんこと上田勝彦さんのページなどを連載!
IMG_3254IMG_3255


【食育】は幼児からではなく乳児から始まっていることを考慮して、離乳食レシピの連載もスタート!
春号は特集1と合わせて乳児の食育を大幅に増やして掲載しています!
IMG_3256


巻末の、コピーして切れば家庭にも配布できるレシピカードや、家庭連携のおたより作成のページも好評です!春号は年間購読プレゼントのCD-ROMにイラスト・文例が、夏号以降はそのCD-ROMを使って、ネットにアクセスし、ダウンロードできます。
IMG_3258

IMG_3259

さらに、夏号と一緒に発行の
【見てわかる! 図解 新・食育ガイドブック】(仮)も併せて注文してね!
なぜ食育なのか?といったスタートに立ち戻り、もう一度「食育」を考えてみませんか?
食育の考え方、活動のアイデアなど新しいヒントがいっぱいです。
よろしくお願いしま〜す!

★【いただきますごちそうさま】についてのお問い合わせお申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。