こんにちは メイトンです。

週末にはパネルシアター5人会が開催されますね。

この春、日本のユーモラスな昔話【へっぷり嫁さま】がパネルシアターになりました!
5人会でできたてほやほやを展示します。
!cid_16300e49a26126bf5581


【へっぷり嫁さま】は阿部恵先生の作品で、下絵が印刷された不織布11枚・脚本と演じ方の指導書付きのセットです。
阿部恵_DSC0207_0421

下絵のみが印刷してあるのは、著者の阿部先生の「自分で色を塗ることで作品に愛着を持ち、自分だけの大切な作品にしてほしい」という思いからです。
一度作ったパネル作品は、きちんと保管しておけば長い間使うことができます。
ご自分の十八番の演目にして、子どもたちと楽しんでくださいね。

あらすじ
ある若者に嫁いだお嫁さん。
お嫁さんにはとても大きな秘密がありました。
お嫁さんのおならはとても強烈なのです。
それを恥ずかしくてお嫁さんは言い出せません。
ある日、若者のお母さんは、お嫁さんの元気がないことに気づきます。
聞いてみると、お嫁さんはおならをするのを我慢しているというではありませんか。
「体に悪いから、我慢しないでするといい」
お嫁さんがおならをすると、あたりにあるものがバーンと飛んでいってしまいます。
お母さんはびっくり!・・・。


お嫁さんがおならをする場面に、子どもたちは大笑いすること間違いなしです。
お嫁さんがおならをする場面は、ちょっとした歌にのって演じます。
指導書の裏側には、へっぷり嫁さまの歌の楽譜と踊り方を掲載!
みんなで楽しく踊ってくださいね。

サマースクーでは、阿部恵先生の実演も見られます。
どうぞお楽しみに!

*【へっぷり嫁さま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。