2018メイトつうしん7月号 発行しました!サマースクール 園長・施設長・主任講座!

2018年06月13日

歌って踊って作って、楽しいオペレッタ!

こんにちは メイトンです。

今日は製作中の発表会教材、「オペレッタ 3びきのやぎとトロル&てぶくろ」についておしらせするよ!

先日、教材に入る映像の撮影があったよ!
教材には、脚本や振付・楽譜などを掲載した指導書が音楽CDとセットされているけど、映像で見れば細かい部分もわかりやすいよねえ。

IMG_0445
今回、振付アレンジなどを担当していただいた睇躔短卆萓検サマースクールなどでは保育現場の経験を生かした具体的なレクチャーが好評です!
トロルの衣装がキラキラで、ご機嫌ですね^^
IMG_0450

3びきのやぎとトロルはこんな感じ。
やぎたちも、それぞれに個性をつけた衣装です。

こちらは、てぶくろ!
IMG_0551

原作のウクライナをイメージさせる衣装を、不織布で表現しています。
ベースはどの役も同じなので、コチラも作るのがカンタン。

どちらも、大量製作することを考えた作りになっていますし、子どもたちに手伝って作ってもらっても楽しいですよ!

最後は衣装の製作風景です!
IMG_0561

アイデアいっぱいの衣装・大道具を考案していただいたのは、いわいざこまゆさん。
保育雑誌【月刊ひろば】にも数々の製作アイデアを掲載していただいています。

そして、いっしょに製作しているのは、サマースクール講師のMEGUMIさん・伊藤麻美さんです。

メイト本社会議室に、華やかな笑い声が・・・

製作段階から笑顔あふれる、たのしいオペレッタ!
サマースクール各会場でお披露目します。

どうぞお楽しみに!


cpiblog00576 at 13:17│発表会教材 | □サマースクール
2018メイトつうしん7月号 発行しました!サマースクール 園長・施設長・主任講座!