こんにちは メイトンです。

今日は、このお二人がメイト本社に来てくれたよ!

サマースクールで発表会の全体会と分科会に出られる
ちゃり〜こと河野理さん伊藤麻美さん
IMG_0573


お二人は福岡大会・東京大会の分科会で、楽しい歌遊びと子どもたちの表現力を育む発表会アイデアをレクチャーしてくれます。

伊藤さんはミュージカルや舞台で活躍されているので、表現の引き出しもたくさん!
表現を引き出す遊びもプログラムに入れるんだって。
どんなふうに子どもたちにおろすか楽しみですねー!

また、お二人の分科会では、発表会で使える衣装作りのアイデアも紹介してくれるんだって!

「いつもはこんなふうに作っているんだけど・・・」

そこにアドバイスしていただいたのは、前のブログにも登場していただいた造形作家・イラストレーターのいわいざこまゆさん。
IMG_0572

「そんなときは、こうするともっと簡単に、見栄えよく作れますよ」

ふむふむ・・・

「保育者が作るだけでなく、子どもにできるところは手伝ってもらってくださいね」
「そうすると、自分たちの作品という思いも持て、達成感もより大きくなりますね」
「衣装作りも、無理せず、楽しく、子どもたちのアイデアを取り入れてみましょう」
衣装作りの手を止めずに、いろいろな話が3人から飛び出してきます!

製作を進めて・・・ジャーン! できあがり!
IMG_0582IMG_0580IMG_0581


ファーストオペレッタ「うらしまたろう」の衣装を作りましたよ。

「サマースクールは体を動かす実技、製作などもいっぱい楽しみながら、自分のものになる研修会です。みなさんに会場で会えるのを楽しみにしています!」
とメッセージもいただいたよ。

第40回幼児教育サマースクールは、7月下旬からはじまります!

【第40回幼児教育サマースクール】はコチラ