こんにちは、メイトンです!

少しずつ日が落ちるのが早くなってきたね。

ゆったりとした秋の夕暮れ時、子どもたちと【エプロンシアター】
楽しんではいかがでしょう。

エプロンシアターは、演じる保育者自体が舞台です。
右から左へ、前へ後ろへ移動しながら、ダイナミックに演じることができます。

そんな楽しいエプロンシアターは、「ストーリーをしっかりと覚えなくちゃ」と考えるより、
見ている子どもたちと掛け合いながら楽しく演じるのが1番です!

メイトではたくさんのエプロンシアター作品を販売していますが、
その中から3作品を紹介します。

【くいしんぼゴリラ】
10285 13,000円+税
歌遊びの人気曲「くいしんぼゴリラのうた」(阿部直美・作詞 おざわたつゆき・作曲)をエプロンシアターで楽しく表現。いろいろな食べ物が出てくるので、子どもたちに食への興味をもたせるきっかけにもなります。保育者がゴリラの手に自分の手を入れて操作するので、子どもたちとジャンケンしたり、ハイタッチしたりしても遊べます。
くいしんぼゴリラ

【3びきのやぎとトロル】
27607 9,400円+税
こちらは名作童話をエプロンシアターに! ちいさいやぎ、ちゅうぐらいのやぎ、おおきいやぎ、トロルを個性的に、表現力豊かに演じましょう。ポケットから出てくるトロルの仕掛けが楽しい1作です。同タイトルのオペレッタもあります。オペレッタへの導入をエプロンシアターでおこなってみるのもよいですね。
3びきのやぎとトロル

【おおきなかぶ】
10317 9,500円+税
こちらも名作童話のエプロンシアター。おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、ねずみが順番に登場し、畑のかぶを抜こうとしますが抜けません。うんとこしょ、どっこいしょと抜こうとする場面は、体全体を動かして表現するとよいでしょう。子どもたちも一緒になって、掛け声を上げてくれますよ。最後のおおきなかぶが出てくる仕掛けは、みんなびっくりすることでしょう。
おおきなかぶ
いかがですか!
動的活動のあとに、ゆったりとエプロンシアターを楽しんでみては。

★【エプロンシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。
*メイトのエプロンシアターラインアップはこちら

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば