メイトンです。

来月11/8は「いい歯の日」です。
ちなみにその翌日は11/9で「119番の日」、この日から7日間 秋季全国火災予防運動がおこなわれます!(マメ知識^^)

さて、「いい歯の日」に【咀嚼パペット みいちゃん】を使って、歯の健康を子どもたちに知らせてはいかがでしょう。
12929

「咀嚼の大切さ」を知らせるために作られたパペットだけど、子どもの乳歯と同じ数(20本)の歯がついているので、歯磨き指導に使わないのはもったいないよね。
それに、よく噛んで食べると唾液が出て、味覚がわかるとともに虫歯にもなりにくいんだって。
そんなところもお話できたらいいよね。

そして、だんだん寒くなるこの時期だから、手洗い・うがいも知らせたら一石三鳥?

12966

咀嚼についての指導用解説書や、咀嚼すると食べ物が細かく飲み込みやすくなるを表現した食べ物カードも付属しています。

本体は洗濯機で洗えるので衛生的!
何度でも使ってくださいね。

YOUTUBEで、実際に園で使っている動画も見られるよ。(咀嚼)
【咀嚼パペット みいちゃん】の動画はコチラ


以上、なんでもよく噛んで元気なメイトンでした。

★【咀嚼パペット みいちゃん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば