メリークリスマス! メイトンです!
メイトン



お正月も近づいてきたね!
お正月におじいちゃん・おばあちゃんの家に行く子どもも多いんじゃないかなぁ。

おじいちゃん・おばあちゃんの家では、おせちやごちそうを用意して待っている・・・というイメージがありますね。

そこでいただくお料理には、幼い子どもたちがふだん食べたことがない日本の伝統食材も入っているでしょう。

「おじいちゃんちで、こんな食べ物を食べたよ」と報告してくれたりもしますね。

そこで【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】で、あらためてその食材が何か? どんなものから作られているのか? どんな栄養があるのか?などと伝統食材に興味をもつきっかけにしてはいかがでしょうか?
IMG_2897


練り物やお麩・昆布などが顔になった表紙が楽しいですね!

乾物や大豆製品、練り物、発酵食品など、
日本の代表的な食べ物を子どもたちにも知らせたい!
ということで、カラーページでは
家庭料理研究家 奥薗壽子さん考案の
すぐに作れるおいしいレシピを掲載。

IMG_2898


1色ページでは、伝統食材の栄養や作り方、
それらを使った料理が日本のどこでどんな料理になっているかなどを、
子どもに知らせやすいようにわかりやすく解説しています。
FullSizeRender

小学校低学年ぐらいまでの調べ学習にもよいテーマじゃないかなあ。

*この本のご注文・お問い合わせはお近くのメイト特約代理店まで
 お願いいたします。


【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】はメイトショップページからご購入いただけます。

Amazonでもご購入いただけます。