こんにちは、メイトンです!

新年度を前に、いろいろ準備されていることと思います。

さて、今日は【ひろばブックス】新刊、
【犯罪から園を守る・子どもを守る
今すぐできる 園の防犯ガイドブック】

を紹介します!
IMG_1605

防災と同じように、防犯に力を入れるのはとても大切なことです。

この本は、保育者が大きな安心感を持って子どもたちを育むための【安心で安全な園づくり】【子どもたち自身が自分を守ることを学ぶ】の2つの大きなテーマで作りました。

不審者が近づきやすい園の環境はイラストを使って見やすく掲載したり、園内だけでなく園周辺の環境や、狙われる可能性の高い公園などもチェックリストを使って具体的に確認できるような構成になっています。

子どもが自身を守るところでは、【日常の遊び】の中で子どもたちが身につけられることは何かを掲載。
避難訓練のときだけではなく、毎日遊んで子どもの防犯意識を高めることができます。

著者は、NPO法人体験型安全教育支援機構 代表理事 清永奈穂先生です。
各地の自治体や保育施設、小学校などで独自の体験型安全教育をおこなっておられます。

清永先生には、防犯の研修会もおこなっていただけます。
ご興味にある方は、【お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)まで】お問い合わせくださいね〜。

幼稚園・保育所・こども園、また底に通う年齢の子どもたちを対象とした防犯教育の書籍は、【犯罪から園を守る・子どもを守る 今すぐできる 園の防犯ガイドブック】以外にはありません。
ぜひ、読んでくださいね〜。

*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】はメイトホームページのショップページからもお買い求めいただけます。

*Amazonでもお取り扱いしています。



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば