こんにちは! メイトンです。

今日、新年度から役立つ【食育の本】を紹介しま〜す。
食べることはとっても大切だからね〜。

【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】
IMG_0337middle
【食育】は三法令の改定でも重要なポイントの一つとなっています。これまでの国の動きを図解でわかりやすくまとめ、実践園の取り組みや、乳児の食育、家庭・地域連携などについても解説しています。巻末にお便りに使える食材イラストなども掲載。


【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
gyoujisyokubig
年中行事と行事食には、いろいろな由来があります。自国の伝統文化を知ることはとても大切です。由来を知ると、もっとその行事が楽しめるようになるでしょう。


【はじめての栽培】
A1YnqVbyiIL
実際に作物を育て収穫する体験は、とても貴重です。栽培活動実践園で多く作られている作物20種をセレクトし、その栽培方法を紹介しています。畑がなくて躊躇している園でもできるプランター栽培の方法なども掲載しました。


【かんたんクッキング】
56803aL
低年齢児からできるクッキングBOOKです。かんたんに作れるお菓子から、おかずになるようなメニューも掲載。巻末には、クッキング指導のポイントや、食べる際のマナーなども掲載しています。


【食育】は生涯にわたる健康な生活を送るためにも必要なことです。
食育実践【栽培】【クッキング】【マナー】などは、幼児の体験学習として保育に加えていただくと、もっと子どもたちの好奇心や興味が広がることでしょう。


★上記の保育実用書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば