こんにちは! メイトンです。

今日、新年度から役立つ【シアターの本】を紹介しま〜す。
子どもたちの緊張を解くのにも、シアターは有効ですよね。

【うたって演じてパネルシアター】
911mj0e3LUL
みんなが知っている有名な童謡に合わせて絵人形を操作する、パネルシアターの脚本型紙集です。巻末に絵人形の作り方、操作技法、型紙も掲載しています。歌に沿って演じるので、お話を覚えるよりもかんたんに演じられます!


【いつでも楽しいパネルシアター】
91aDvhfF61L
保育雑誌や研修会で活躍している阿部恵先生のパネルシアター脚本集です。歌遊びやお話など、乳児さんから楽しめる内容のパネル作品・型紙を掲載しています。むずかしい仕掛けがないので、パネル初心者の方にもよいでしょう。


【行事にパパッと 3分間ペープサート】
9147CB3TFAL
園行事をより楽しむために、ペープサートを使って子どもたちに知らせてはいかがでしょうか。園行事10種、生活習慣など5種を知らせるペープサート作品を掲載。型紙や演じ方動画は付属のDVD-ROMにも収録しています。作品共通で使える動物たちは、厚紙の人形を綴じ込んでいます。


【楽しいエプロンシアター3】
91L1pFl6PmL
保育者が見につけて演じるエプロンシアターは、舞台が子どもに近づいたり、移動したり、踊ったりできるので、とても楽しいものです。この本では脚本や人形の作り方・型紙などを掲載し、エプロンシアターを演じる楽しさを得ることができます。

【シアター】は演じる保育者と見る子どもたち相互のやりとりが大切です。
特に歌遊びや、クイズ遊びなどは正確に演じるよりも、子どもたちの状況に合わせていろいろアレンジして遊んでくださいね。


★上記の保育実用書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば