こんにちは! メイトンです。

桜の便りもちらほら。
暖かくなってきましたね。

今日は新年度からすぐ役立つ保育雑誌【月刊ひろば】をご紹介!

今年【月刊ひろば】は創刊40年をむかえます。
【子どもと遊び】をテーマに、毎月の子どもの成長・発達に合わせた遊びを提案しています。


幼児の自発的な活動としての遊びは,心身の調和のとれた発達の基礎を培う重要な学習であることを考慮して,遊びを通しての指導を中心として…(幼稚園教育要領 第1章 総則 第1 幼稚園教育の基本より抜粋 太字メイト)と記されていて、遊びが幼児期の学習としてとても大切であることが記されています。

第1章 総則 4 幼児教育を行う施設として共有すべき事項 ⑴ 育みたい資質・能力、⑵ 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を子どもたちが得るためには、保育者の適切な指導、学ぶ(遊ぶ)ための環境が必要です。

適切な指導、学ぶための環境って?

それが【月刊ひろば】にとてもカンタンに記されています。
遊びのねらい、子どもの年齢・発達、指導のポイントなどなど……。

また、0・1・2歳児のコーナーも充実していて、0歳からの成長が【月刊ひろば】1冊でわかっちゃうんだ。
IMG_1723

それと、【保育の計画】も季節ごとに付録でついてきますから、長期的・継続的に成長を見ていくためにいいよねぇ〜。
春の計画には、年齢ごとの年案・月案のほか、いろいろな年案も掲載していて、新人の方から経験を詰まれた先生方まで参考に読んでもらえる充実した内容ですよ!(4・6・9・12月号に付録)
IMG_1719 IMG_1722

年間購読では、すぐに遊べる【なかよしクマさんの魔法エプロン】を差し上げています。
IMG_1715
日常保育で歌やクイズで楽しんだり、お誕生会にも使えたりする、使い道いろいろの便利グッズです!

【月刊ひろば】の見本誌は、メイト代理店より、タブロイド版のお知らせといっしょに園さまにお届けしております。
今日の保育に役立つ【月刊ひろば】を、ぜひご覧ください!

【月刊ひろば】特設ページはこちら!



★【月刊ひろば】は書店では買えません! お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)まで、お問い合わせ・お申し込みをお願いいたします。



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば