こんにちは、メイトンです!

春のお散歩を楽しんでいますか?
いろいろなお花も咲いて、園外に出るのが楽しい頃です。

しかし、気をつけておきたいのは子どもたちの【安心安全】!
中でも、【防犯】は特に先生方が気にしておきたいことです。

そこで【ひろばブックス】
【犯罪から園を守る・子どもを守る
今すぐできる 園の防犯ガイドブック】

を紹介します!
IMG_1605

この本は、保育者が大きな安心感を持って子どもたちを育むための【安心で安全な園づくり】【子どもたち自身が自分を守ることを学ぶ】の2つの大きなテーマで作りました。

園内だけでなく、お散歩で出かける園周辺の環境や、「こんな公園が狙われやすい!」など、いらすとやチェックリストを使って具体的に確認できるようになっています。

子どもが自身を守るパートでは、【日常の遊び】の中で子どもたちが身につけられることは何かを掲載。
避難訓練のときだけではなく、毎日の遊びの中で子どもの防犯意識を高めるヒントが満載です。

著者は、NPO法人体験型安全教育支援機構 代表理事 清永奈穂先生。
各地の自治体や保育施設、小学校などで独自の体験型安全教育をおこなっておられます。
新聞やテレビなどのメディアに取り上げられることも多くなっているので、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

幼稚園・保育所・こども園に通う年齢の子どもたちを対象とした防犯教育の書籍は、【犯罪から園を守る・子どもを守る 今すぐできる 園の防犯ガイドブック】以外にはありません。
園文庫にも設置して、保護者の方にもぜひ読んでいただきたい1冊です。

*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】はメイトホームページのショップページからもお買い求めいただけます。

Amazonでもお取り扱いしています。



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば