こんにちは! メイトンです。

暖かくなったね〜。
おいしい食べものもまたまたいっぱい出てくる時季です。
今日は【食育の本】を紹介しま〜す。

【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】
IMG_0337middle
【食育】は三法令の改定でも重要なポイントの一つとなっています。食育基本法成立移行これまでの食育の流れを図解でわかりやすくまとめたり、実践園の取り組みなどはカラーページに掲載。乳児の食育、家庭・地域連携などについても図式化して解説しています。巻末には食材イラストなども掲載。おたより作りに使えます。


【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
gyoujisyokubig
年中行事と行事食には、いろいろな由来があります。ハロウィンやクリスマスなど、日本でもたくさんの人々に周知されるようになった行事もあります。本書では日本の伝統行事に限らず、イースターやハロウィンなど世界の行事、夏祭りや防災の日などの園行事も取り上げ、解説を掲載しました。日々の保育の中で行事を知らせたいときにはぴったりの一冊です。


【はじめての栽培】
A1YnqVbyiIL
作物を育て収穫する体験は、とても貴重です。食育活動として保育に取り入れている園もたくさんありますね。本書では、栽培活動実践園で多く作られている作物20種をセレクトし、その栽培方法を紹介しています。また、その収穫物を使ったレシピ紹介もカラーページに掲載。畑がなくて栽培を躊躇している園でもできるプランターでの栽培の方法なども掲載しました。まずは小さな畑(プランター)からはじめてみては?


【かんたんクッキング】
56803aL
食育活動として栽培と肩を並べる活動がクッキング。自分たちで調理したものは、よりおいしく食べられますね。本書では低年齢児からできるクッキングレシピを紹介しています。かんたんに作れるお菓子から、おかずになるようなメニューも掲載。巻末には、クッキング活動をおこなう際の指導のポイントや、食べる際のマナーなども掲載しています。


【食育】は、【食】を通して【人】をつくります。
【10の姿】をとらえることもできます。

*参考「いただきます ごちそうさま 2018年度秋号」
 特集2 三法令改訂(定) より充実した食育を考える



★上記の保育実用書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば