こんにちは、メイトンです!

今、発表会の練習やお店やさんごっこなどに取り組んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

子どもたちは、衣装があると、さらにその役になりきって遊びに入り込みますね。

そこで、簡単に衣装作りができる素材をご紹介します。

まずは【カラービニパック】
色のついているビッグサイズのビニール袋です。
チェックや水玉模様のものもあります。
ビニパックはセロハンテープやビニールテープなどで接着できるので、
とても簡単に衣装が作れますよ。
装飾も、ビニールテープやリビックテープ(のりつきのキラキラテープ)を使えば、
子どもたちにもオリジナルデザインの衣装が楽しく作れます。
zp0660024900a


次に紹介するのは【カラー不織布】
こちらはホチキスで簡単に接続。
もちろん針と糸で縫うこともできます。
顔料入りマーカーなどで模様を描いてもいいですね。
【メイト特選カラー不織布】は1巻幅1m×長さ10mもあるので、衣装や小物がたくさん作れます。
メイト特選不織布


最後にお知らせするのは、衣装作りの実技書です。
【縫わずにできる 手づくり衣装BOOK】
近年のメイトの【オペレッタ】作品の衣装や小道具・大道具製作を担当していただいている、
いわいざこまゆさんのアイデアがいっぱいに詰まった衣装作りBOOKです。
保育現場での経験を活かした、簡単に作れて見栄えのする衣装が満載です。
91mTLJBFIDL


遊びがもっと楽しくなる、衣装作りに挑戦してみませんか?


*上記の素材・教材に関するお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


★【縫わずにできる 手づくり衣装BOOK】は、メイトHPショップページでもご購入いただけます。

★【縫わずにできる 手づくり衣装BOOK】は、Amazonでもお取り扱いしています。

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば