こんにちはメイトンです。

★今日の小ネタ★
12月13日は双子の日。
1874年(明治7年)「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出されました。
地方によっては、後に産まれた子を兄・姉とするところもあったそうです。
令和元年最後の「13日の金曜日」


さて今日は、ふわふわもこもこのタオルで楽しく遊ぶ音楽CD
【0・1・2歳児のふんわりタオルあそび】
を紹介します。
ふんわりタオル遊び
定価2,500円+税

ふわふわの手ざわりが0・1・2歳児にはやさしいよね。
そんな0・1・2歳児に向けたタオルを使った遊び歌全10曲+カラオケ付き!

<曲の紹介>
1 タオルちゃん 
子どもにタッチ&マッサージで信頼関係をはぐくむふれあい歌遊びです。
2 はじめまして こんにちは 
友達や親子でふれあいを広げる遊びです。
3 おふろジャブジャブ 
タオルをお湯や泡に見立て、お風呂での動きを再現して楽しみます。
4 タオルタオルでなんになる 
タオルを使って、動物や職業に変身する見立て遊びです。
5 まんまるかわいいドーナッツ 
輪にしたタオルで、投げる・積むなどの遊びを楽しみます。
6 なかよし列車
タオルで友達とつながって遊びます。劇遊びにも発展できますよ。
7 ごちそうつくろ 
タオルを巻いたり折ったりして食べ物を作ります。手指の巧緻性を育みます。
8 ゆけ! タオルレンジャー 
タオルをマントにして体を思いきり動かす表現遊びです。
9 のびのびタオルヨガ 
タオルを使ったヨガ風体操です。親子でのびのびしてみましょう。
10 タオルちゃん ねんね 
遊んだあと、タオルをたたんでおかたづけする歌です。


カラオケがあるから、子どもの興味に合わせて歌詞を替えたりして楽しめます。

子育て支援にもぴったり!

著者の松家まきこ先生。
matuka修正

松家先生からのメッセージはこちら↓

★【0・1・2歳児のふんわりタオルあそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店または株式会社メイト(03-5974-1700 代表)までお願いします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば