~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

【十六団子】農耕の神様が山から下りてくるのをお迎えするため、米粉で団子を16個作りお供えします。同様に、神様が山へお帰りになるの11月(地域によっては10月のところも)16日にお団子を作りお供えします。この風習は、東北や北陸地方でおこなわれているところがあるようです。
日本の年中行事には農耕と結びついたものがたくさんありますね。

さて、園での食育活動で栽培にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

そこで役立つ【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税
A1YnqVbyiIL

本書では園で栽培しやすい野菜等20種の栽培方法を掲載しています。
園庭に畑を作るスペースがなくても、ポットやプランターでできる栽培も紹介。
子どもたちに命の不思議や収穫する喜びを知らせることができますよ。

コンテンツ
【1章 栽培物でクッキング】
栽培・収穫した野菜を使ったレシピや子どものお手伝いポイントなども掲載。
【2章 保育室ではじめる栽培活動】
小さなスペースでできるポット(鉢植え)やプランターを使って栽培する方法を紹介。
【3章 栽培の準備をしよう!】
土づくりや栽培をする際に必要な器具などを紹介。プランター栽培の場合の準備も載せています。
【4章 栽培方法20種】
園で栽培しやすい20種の野菜の栽培法を掲載。
【5章 園の実践事例】
5園の栽培事例を紹介。
【6章 トラブル解消】
防虫・防鳥の方法や、病気にかかりにくい栽培方法などを掲載。

栽培活動に取り組んでみようと思っている方はぜひ!

★【子どもと楽しむ はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。