2月20日は【アレルギーの日】です。1966年のこの日、ブタクサからアレルギー原因物質の発見が発表されました。みなさんの園でも花粉症が流行っていませんか?
くしゃみ・鼻水が出るけど風邪とは違うものなのだということを、子どもたちにも知らせるといいですね。

アレルギーつながりでw

【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

61636 定価2,400円+税

乳児には約10%、3歳以上の幼児には5%も食物アレルギーをもつ子がいるそうです。
園での食事提供や食育活動などでは、そのような子どもの安心安全のために注意したいことがたくさんあります。
食物アレルギーの基礎知識から、園内の体制、関係機関との連携、起きてしまったときの対処などを解説。
園の職員全員が知っておきたい大切な情報をわかりやすくまとています。

●本書のポイント●
〕顱Φ軻・小麦を使わない42レシピ。食物アレルギー児も安心して参賀できるクッキング活動を掲載。
2019年に改訂された「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」に沿って編集。
1爐乃こりやすい誤食を起こさないための食事地峡のルールを掲載。
ぅ▲淵侫ラキシーが起きたときの緊急対応を紹介。
タ物アレルギー対応に役立つ様々な参考様式を収録。

★この本は【2020年度 いただきますごちそうさま】を年間購読をセット購入されると、春号とともにお渡ししています。


★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。