こんにちは! メイトンです。

2月1日発売の【新・食物アレルギーガイドブック】をご紹介するね!

【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税

近年食物アレルギーをもつ子どもが増えています。
みなさまのクラスにも食物アレルギーをもつ子どもがいるのではないでしょうか。
2019年には【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】が改訂され、安心・安全の視点から【食物アレルギー】の対応はとても重要となっています。

本書では、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく詳しく掲載しています。
食物アレルギーが起きてしまった園での原因のトップが誤配膳。
本誌掲載のデータでは、食物アレルギーをもたない子どもに提供する食事を、間違って出してしまった(誤配)・・・が、なんと4割以上にも!
このようなことが起きないためにも、保育担当・調理担当の連携はとても大切です。

そのような問題の防止方法なども、改訂された【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】に沿って解説。栄養士・調理師の方々だけでなく、園の保育者のみなさまにお読みいただきたい内容となっています。
小児アレルギー疾患、特に食物アレルギー・アナフィラキシーの診療や研究をされている国立病院機構相模原病院臨床研究センター 海老澤元宏先生、食物アレルギーレシピに関する本に携わってこられた学校法人ソニー学園湘北短期大学准教授 林典子先生に監修していただきました。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアを掲載しています。

園内研修、新年度からの体制づくりにも必読です!


★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。