~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
3月3日といえば「ひなまつり」!、女子の健やかな成長を祈る節句で、時期に咲く花を用いて「桃の節句」とも呼ばれます。雛人形を飾ったり、子どもたちと手作りしたりする園もあるのではないでしょうか?  ほかにも3月3日は「3・3」から「耳の日」にもなっています。ほら、耳を澄ましてみたら春の音が聞こえてくるかもしれませんよ。


音が聞こえる原理も不思議ですよね。
音が耳に聞こえるのは、空気の振動によるものです。
【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】
60747 定価2,200円+税 DVDつき
で知らせてみましょう。
91HqWVgY8uL

ストローで作った笛や、糸電話などで振動を感じてみましょう。
A1GVrFgZQ0L

↑これはゴマが跳ねる様子を見て、振動を知る遊びをしているところです。

他にも
空気・シャボン玉・水・光と色・静電気・磁石・塩と、身近にあるもののふしぎで遊びます。
用意するものもそれほど特別なものは必要ありません。←これ大切^^

まずは子どもたちと「ふしぎだね。どうしてだろうね?」と遊んでみましょう。
そこから、興味・関心・好奇心は広がっていくかもしれませんよ。
DVDつきなので、子どもたちと見て楽しむこともできます。

★【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。