~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
1972年3月12日、東武東上線成増駅前にモスバーガーの第1号実験店が開店し「モスの日」となっています。ちなみにマクドナルドは1971年に開店しています。
でも日本で一番早くオープンしたハンバーガーチェーンは、1970年のドムドムハンバーガー。どの店も約50年ほどの歴史を持つんですね。
手軽でおいしいハンバーガーは子どもたちも大好きです。


本日は、新年度からの乳児クラス担当の方にはぜひ読んでいただきたい【ひろばブックス】をご紹介します。
【0・1・2歳児を守る 実践 保健マニュアル】
61551 定価1,800円+税
実践保健カバー最終

著者は園内での事故や急病などについての対応・知識を掲載した【保育救命 保育者のための安心安全ガイド】の遠藤登先生。保育防災の指導、リスクマネジメントの講演活動など保育の救命救急のスペシャリストです。
本書は【保育救命】の第2弾、0〜2歳児を担当する保育者の方に向けた内容となっています。

コンテンツ
保健もくじ

「こんなときどうする?」の実例を挙げながら、マンガやイラストを多用して読みやすく構成。
日常保育のヒヤリハット・保健衛生のほか、災害時にどうするかなどいろいろな場面を想定して保育者の対応を掲載しています。
012保健内容

どうぞご覧ください。


★【0・1・2歳児を守る 実践保健マニュアル】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。