~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
5月8日は【ゴーヤーの日】です。「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、沖縄県では5月を境にゴーヤーの出荷量が増えることから沖縄県とJA沖縄経済連が制定しました。ニガウリやツルレイシとも呼ばれます。苦みがあって子どもたちには敬遠されがちですが、塩と砂糖でもむと苦みが軽減されるそうです。グリーンカーテンにも取り入れられるゴーヤー、栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。

さて、園での食育活動で栽培にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税
A1YnqVbyiIL

本書では園で栽培しやすい野菜等20種の栽培方法を掲載しています。
ゴーヤーはないんだけどね^^;

栽培方法を紹介している野菜は・・・
じゃがいも、さといも、さつまいも、枝豆、いんげん、絹さや、きゅうり、かぶ、にんじん、小松菜、大根、菜花、キャベツ、とうもろこし、小玉すいか、いちご、しいたけ、ピーマン、オクラ、トマト!
ポットやプランターでできる栽培も紹介しています。

コンテンツ
【1章 栽培物でクッキング】
栽培・収穫した野菜を使ったレシピや子どものお手伝いポイントなども掲載。
【2章 保育室ではじめる栽培活動】
小さなスペースでできるポット(鉢植え)やプランターを使って栽培する方法を紹介。
【3章 栽培の準備をしよう!】
土づくりや栽培をする際に必要な器具などを紹介。プランター栽培の場合の準備も載せています。
【4章 栽培方法20種】
園で栽培しやすい20種の野菜の栽培法を掲載。
【5章 園の実践事例】
5園の栽培事例を紹介。
【6章 トラブル解消】
防虫・防鳥の方法や、病気にかかりにくい栽培方法などを掲載。

栽培活動に取り組んでみようと思っている方はぜひ!

★【子どもと楽しむ はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。