〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月1日は【チューインガムの日】です。平安時代に、元日と6月1日に餅などの固いものを食べて健康を祈る歯固めの儀式があったことから、日本チューインガム協会が1994年に制定しました。食後にキシリトール入りのガムを食べるところもあるようで。6月には『歯と口の健康習慣』がありますが、歯や咀嚼と関係する月が6月にあるのは、何かかかわりがあるのかも・・・ね!


本日は、子どもたちに咀嚼を知らせるための教材
【咀嚼パペット みいちゃん】を紹介します。
12929
27616 定価6,800円+税 解説指導書・食べものカードつき

ぱかっと開いた口の中には、実際の子どもと同じに乳歯が20本!
「この歯で噛み切って、この歯ですりつぶして・・・よく噛んで食べればおなかもいっぱいいなるよ」
などと、子どもにみいちゃんの歯を見せながらそれぞれの歯の機能を知らせたり、噛むことの大切さを知らせましょう。
お昼ごはんの前に、【みいちゃん】を使って今日のメニューについて知らせたり、咀嚼回数について再確認したりするといいですね。
そして、洗えるので衛生的です。


園で使っている様子は↓↓↓↓の動画を見てね!


歯磨きや手洗い・うがい、マスク着用や咳のエチケットなどの衛生指導もできますよ。


★この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。