〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月2日は【たわしの日】! 1915年に西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得しました。この亀の子束子西尾商店は、メイト本社のすぐ近くにあって、石造りのノスタルジックなたたずまいで雰囲気があるんですよ〜。たわし以外にTシャツやパーカー、たわしのキーホルダーなんかも販売しています。
ごしごし洗ってぴっかぴか!


暑くなってくると、増えてくる犯罪もあります。
というか、一年中犯罪は起きていますので、気をつけなくてはいけませんね。
【犯罪から園を守る・子どもを守る
今すぐできる 園の防犯ガイドブック】

をご紹介!
IMG_1605
61432 1800円+税
この本は【安心で安全な園づくり】【子どもたち自身が自分を守ることを学ぶ】の2つの大きなテーマで作っています。

不審者が近づきやすい園の環境はイラストで見やすく掲載。園周辺の環境や、狙われる可能性の高い公園などもチェックリストを使って具体的に確認できるようになっています。

さて、この本の中から一つご紹介。
それは怪しい場所の4つの特徴、「ひまわり」です。
「ひ」ひとりだけになるところ
「ま」まわりから見えない(見えにくい)ところ
「わ」わかれ道、わき道や裏道の多いところ
「り」利用されていない家(空き家)や公園など人が誰もいないところ

このような場所には近寄らないようにしてください!!!

ほかにもこのような子どもたちが覚えやすい言葉で、防犯への意識を高めるページも掲載しています。ぜひご覧ください。

*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。


*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】はメイトホームページのショップページからもお買い求めいただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。