〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月6日は【ピアノの日】です。200年ほど前の1823年(日本でいえば江戸時代末期になります)、ドイツの医師・シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ日とされています。ピアノのプロトタイプ(原型)は、それよりも前の1700年ごろに作られていたとか。すごい昔からあるんですねえ。


さて、新型コロナウィルス感染症については、食事の安全な提供も大きな課題です。そのような中でも食物アレルギーをもつ子への対応は、以前と同じように配慮していかなくてはいけませんね。

そこでご紹介!
【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税

本書では、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく掲載しています。
食物アレルギーが起きてしまった園での原因のトップが誤配膳。
本誌に掲載されたデータでは、誤配による事故が全体のなんと4割以上にもなっているんです!

このような誤配の防止方法なども、【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】に沿って解説しています。園の保育にかかわるみなさまにお読みいただきたい内容です。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアを掲載しています。

どうぞよろしくお願いします。

★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトホームページからもご購入いただけます。





*Amazonでもお取り扱いしています。