〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
あえて7月7日は【七夕】ではなくて・・・【冷やし中華の日】ですw
七夕のころが二十四節気の小暑となることが多く、気温も高くなって冷やし中華が食べたくなる…ということのようですが、実際に冷やし中華が中華蕎麦屋さんでメニューに並ぶのは、もっと時期が早いところもありますね。ええ、ありますよ。実際に看板を見ましたからww
七夕の短冊に「ひやしちゅうかを おなかいっぱいたべられますように メイトン」って書きました〜。


そういえば、七夕の食事にそうめんを食べる風習がありますね。(冷やし中華ではありませんが)
本日は食育情報誌【いただきますごちそうさま】から、おたよりに使える七夕の文例をご紹介します。

食育情報誌【いただきますごちそうさま】vol.72 
「食育だよりに使える! お役立ちトピックス」より
いたごち2020夏_表1

七夕にそうめんの飾りつけを
七夕にはそうめんを食べる風習があります。食事にそうめんを出す場合、お子さんと一緒に具材を飾りつけしてみてはいかがでしょう? ゆでたにんじんやスライスチーズを型抜きで星形にしたものや、オクラを輪切りにしたものを飾ると天の川のようになります。

【いただきますごちそうさま】毎号の巻末には、このような行事や食にかかわる文例がイラストとともに掲載されています。家庭へのおたよりや、子どもたちへのお話のタネにもなりますよ。

また、特集2では【いつから使う? 食具を使うタイミングを見極めよう】を掲載。
多くの保護者&保育者が悩んでいる、スプーンやおはしの導入について、使い始めるタイミングの見極め方を紹介しています。

ぜひご覧くださいね!

★食育情報誌【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。