〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

毎月14・15日は【ひよ子の日】。「1(ひ)4(よ)5(こ)」の語呂合わせで、老舗のひよ子本舗吉野堂(福岡県)が制定しました。ヒヨコの形をしたおかしは、昔からおみやげに人気! 鳥をモチーフにしたお菓子はいろいろありますが、ひよ子はとても有名ですよね。東京発祥のように言われることも多いお菓子ですが、実は福岡県生まれの銘菓です。【ひよ子の日】に各店舗では限定のお菓子も売り出されるそうですよ。


再来月の9月1日は【防災の日】です。
毎年、各地で防災にかかわるイベントや訓練がおこなわれています。
そこでご紹介!

【災害時の食のお役立ちBOOK】

61517 定価2,400円+税
食のお役立ちBOOK
災害に備える備蓄品、食料品だけでなく、安定した食事提供の体制づくりや、手間をかけずに効率よく調理するための手順やレシピなどを掲載。【災害時の食】をテーマに、乳児や食物アレルギーをもつ子どもへの対応などもていねいに解説しています。

レシピでは調理器具を特に少なくした調理方法【ポリ袋調理法】を紹介しています。
災害時に暖かいものを提供することは、心の安心感にもつながります。
方法はとても簡単。
ポリ袋に食材と調味料を入れ空気を抜いて、鍋底に皿を敷いて沸かしたお湯に入れるだけです。
この調理法のメリットは・・・
●水が少なくて済む
●調味料が少なくて済む
●うまみや栄養素が逃げない
●1つの鍋で複数の調理が可能
・・・などなどいいことがいっぱい!
鍋も汚れないしね!

保護者参加のひきわたし防災訓練などの際に作ってみてはいかがでしょうか。



★【災害時の食のお役立ちBOOK】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。