〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の俳句★
秋の雲 ちぎれちぎれて なくなりぬ(内藤鳴雪)
秋の空をうたった俳句です。澄んだ秋の空に浮かんだ雲が、秋風に吹かれてちぎれてなくなっていく・・・そんなイメージが頭に浮かびます。
季節の移り変わるこの時期、特徴的な形の雲がいろいろと見られます。子どもたちと一緒に空を見上げて、雲の形から想像を広げて遊ぶのも楽しいですね。


この時季、まだ暑く感じる日もあり、水を使ったあそびをおこなうこともあるのではありませんか?
水を使った科学あそびも楽しいですよ!
【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】
60747 定価2,200円+税 著/阿部昌浩 DVDつき

91HqWVgY8uL

本書の中で水を使った遊びは、シャボン玉や墨流し、浮力、表面張力などなどです。

まずは子どもたちと「ふしぎだね。どうしてだろうね?」と遊んでください。
そこから、興味・関心・好奇心が広がっていくことでしょう。
DVDつきなので、遊ぶ前に子どもたちと見て活動の流れを知ることもできます。

★【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。