〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月24日は【納めの地蔵】です。毎月24日は地蔵菩薩をお祀りするお寺では縁日となり、多くの参拝客が訪れますが、年の最後の納めの地蔵もにぎわいを見せます。
東京・巣鴨の高岩寺は「とげぬき地蔵」と呼ばれ、病気治癒祈願に訪れる高齢の方々が多く、商店街もとてもにぎわい「おばあちゃんの原宿」などと言われたりしていますね今年は新型コロナなのでどうなるでしょうか・・・

さて、今年もあと少しです。年末年始のお休みになりますが、長い休みで気にとめておきたいのは子どもの生活習慣の乱れとともに【虐待】です。
特に今年は新型コロナの影響か、子どもの虐待件数が増えています。
子どもも大人も自粛でストレスが溜まっているからでしょうか・・・。
そこで本日は虐待に関するひろばブックスをご紹介します。
【子どもの”SOS”を見逃さない!保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】
61434 1800円+税 著/加藤尚子(明治大学教授・臨床心理士)

hyoushibig

CONTENTS
81srrP5yTdL
mokuji2
「子ども虐待から子どもと家族を救うために最低限必要な知識をわかりやすくまとめました。この本の内容をみなさんが理解することによって、間違いなく虐待によって苦しい思いをしている子どもを救い、保護者のことを支えることができます・・・」(本文 はじめにから)

本書は、児童虐待の現状から具体的な取り組み・対応などをわかりやすくまとめています。

うちの園の保護者は大丈夫、ほかのクラスの問題だから・・・ではなく、虐待はどの家庭でも、どのクラスの子どもにも起こりうることです。ぜひ、ご一読ください。

★【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】のお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

*メイトHPショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。