メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

□ビンゴDEブログ

ビンゴDEブログ 撮影風景です。

 みなさん、こんにちは。
 『ビンゴDEブログ』、16番人目は、編集部の鈴木です。
 よろしくお願いします!

 私が所属する二課では、月刊絵本を中心に子ども向けの教材を製作しています。月刊絵本は4ヶ月程早めに製作しているので、現在は2月号製作の真っ只中! 先日も、年長版の『がくしゅうメイト すきっぷ』2月号の撮影をおこなったばかりです。今回はその撮影風景のひとコマをご覧いただきましょう。 

higemame


 2月の行事と言えば、節分。今回は節分にちなんで、大豆を特集しています。写真に写っている丸いかたまりは、大豆をはじめ、いろいろな種類の豆です。えんどう豆、金時豆、レンズ豆などなど……。この豆のかたまりが、誌面ではどのように変身するのでしょうか……? 気になる方は、『すきっぷ 2月号』をぜひご覧ください!
 ちなみに、髭のおじさんは、カメラマンの竹中さんです。うめ吉のパペットを片手に、子どもたちの笑顔を引き出す名人です!

 それでは、『ビンゴDEブログ』、次回は……、
保育営業部の野本です! お楽しみに〜。

ビンゴDEブログ♪新教材のご紹介♪

こんにちは!
おひさしぶりの“ビンゴDEブログ”。
東條よりバトンを受け取りました、編集部の清水です。
続きを読む

ビンゴDEブログ 食育カタログが出ました!

2010食育カタログ「ビンゴでブログ!」初登場の企画課“明日の東ジョー”です。
でました食育カタログ2010、メイトの自信作!









森産業マーク突然ですが、ドクターモリって知ってます?!
そうそう関越沼田IC近くのおじさんの看板。(知らない方は、そちら方面に行かれたときに少し気にしてください)
前から何の会社だろーって思ってたんだけど、何とその会社の商品が食育カタログに掲載されてました。続きを読む

おにぎりパーティーしませんか!! 展示会とイベントのおしらせ

0707a701.jpgビンゴでブログ、13番目は編集部 橘田です。

JA全中(JAグループ)とメイトの共同企画で、
毎年たくさんの子どもたちが活動に参加している
「おにぎりパーティーしませんか!!」。
この取り組みの様子を、3月22日(月)から28日(日)まで
東京・有楽町のごはんミュージアムで展示しています。

おこめ作りの工程はもちろんのこと、園で作ったかかしや、稲を束ねて作った筆で描いた絵なども展示。

また、27日(土)には、ファミリーシンガー・山野さと子さん、マジシャン・菅原英基さんの楽しいイベントもおこないます。(1回目 13:30〜 2回目15:30〜)

入場無料です!
しかも今週末は天気もいいらしいので、お花見がてらご覧いただいては?

みなさまのご来場をお待ちしております。

卒園シーズンですね。

当番グッズです「ビンゴDEブログ!」12番目は、企画編集部の上井です。
かれこれ1か月以上も更新を止めていました……。
当番に回ってくる、ビンゴの器具と小槌は、私のデスクの上ですっかり景色の一つになっていました。
なぜ「小槌」かといいますと、当番が回ってきたときに「早く書かねば!」と思えるような邪魔なグッズにしよう、ということで決まったのですが、全く効力を発揮していない今日この頃です。

そんな無駄話はこの辺にして……本題です。
続きを読む

月刊誌PRの季節です。

長崎の街「ビンゴDEブログ!」11番目は、編集部長の上原です。
年度末を控え、みなさまにはお忙しい日々をお過ごしのことと拝察します。

さて、当社ホームページでもご紹介していますように、昨年11月に月刊絵本(すきっぷ・なかよしメイト・ジュニアメイト・おはなしメイト)、および保育専門月刊誌『Hiroba(保育のひろば改題)』、食育専門季刊誌『いただきますごちそうさま』新年度号ができ上がり、ブログをご覧のみなさまのお手元にも見本誌が届けられていることと思います。
続きを読む

2010年も「ビンゴDEブログ」を更新します!

dbbc2179.JPG「ビンゴDEブログ!」10番目は、営業部・業務課の須藤です。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
すでに七草も過ぎ、そろそろ鏡開きの時期になりますね。
弊社でも、ようやく平常通りの流れが戻ってきました。
唯一戻らないのは体重……です。
続きを読む

岡崎市食育メッセに出展しました

2009食育メッセ「ビンゴDEブログ!」9番目の当選者は、仕入部企画課の富永です。
みなさんの園の“食育”は、どんな取り組みをしていますか?
先日の11月28日・29日の二日間、愛知県は岡崎市の主催する[岡崎市食育メッセ]にメイトとしてブース出展していました!
写真はブースの様子です。たくさんの人の波の向こうにカツオが宙に浮いているのがわかりますか?続きを読む

2010年度の月刊絵本見本セット

見本セットビンゴDEブログ!」8番目は、編集部の元木です。
私が所属する編集部2課では「月刊絵本」を制作していますが、いよいよ「4月号見本セット」ができあがりました! 
2010年度も「言葉がうまれる 会話が広がる ふれあい絵本」をテーマとして、子どもと保育者、子ども同士、子どもと保護者がたくさんコミュニケーションできる絵本を制作してまいります。

みなさまの園にも、PRに伺わせていただけたら幸いです。
その節は、なにとぞよろしくお願いいたします!

思い出すのは……

ef19e330.jpgビンゴDEブログ!
7番目は保育営業部の日下部英二です。

気がつけば、サマースクールが終わって一か月……。
ブログのバトンがまわってきましたので、サマースクールの思い出について書きたいと思います。
続きを読む
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ